Go To トラベルで1泊2日の名古屋旅|おすすめ名古屋グルメ5選!

名古屋

東京も2度目の緊急事態宣言が発令され、まだまだステイホームな日々が続きそうですね。大好きな旅行も当分お預け。海外旅行に行けるようになるのはいつになることやら。

気持ちだけでも旅行気分を味わいたいな〜と思いかなり時間が経ってしまいましたが、今まで紹介していなかった旅行記を思い出せる範囲でこれから紹介していきたいと思います!近い将来、気兼ねなく旅行できるようになった時の参考になれば嬉しいです!

今回は11月にGo To トラベルで行った名古屋のおすすめグルメや観光スポットを紹介したいと思います★

スポンサーリンク

名古屋1日目

今回の旅行もとっても早起きで辛かった〜(笑)新幹線で行くプランだったのですが、格安なのに行きはグリーン車で広々快適でした。

10時頃に名古屋駅到着し、まずは荷物をホテルに預けて身軽になった状態で再出発!

◆コメダ珈琲でモーニング

お昼までは時間があるけれど、微妙な時間だったのでコメダ珈琲でモーニングしました。今では東京にもあるコメダ珈琲ですが、名古屋発祥のお店です。11時までやっているモーニングは、好きなコーヒーを1杯注文すると無料でトーストとゆで卵が付いてくるのはとっても魅力的!

◆【おすすめ①】風来坊

名古屋名物と言ったら手羽先!

手羽先は居酒屋メニューなのかメインとして食べることがないのか、お昼から営業しているお店がなかなかない!コロナの影響なのかグーグルマップ上では営業中となっていても行ってみたらやってなかったという罠に引っかかりながらもやっと見つけたエスカの地下街にあった風来坊へ。

モーニングしたばかりなのに、美味しくて気づいたらばくばく食べてました笑手羽先はもちろんですが、私の一番のお気に入りメニューは味噌カツでした!

◆熱田神宮

パワースポットが沢山ある熱田神宮は名古屋の有名観光スポットです。

お昼ご飯を食べたあと熱田神宮へ向かう途中で珍事件発生(笑)旦那さんに任せて移動していたのですが、人通りも少ない住宅街でこんな所にあるのかな〜?なんて少し心配になりながらも駅で看板見たしな〜なんて思いながら歩いていましたが、たどり着いた先は住宅街にある小さな公園。グーグルマップを見てもちゃんと私たちは目的地にいることになっています。公園をよくよく見てみると小さな鳥居があり”熱田神社”とありました。

お気づきになりましたか?そうです(笑)熱田神宮と熱田神社を間違えたのです(笑)まさかその2つが存在しているなんて、、おかげでだいぶロスタイムになってしまいましたが、今回の旅行のおもしろ話ができました(笑)みなさんは間違えないように気をつけて下さいね!

この珍事件はさておき、熱田神宮の広大な土地にはパワースポットが8つもあるそうです。私もいくつかパワースポットを巡りましたが、清水社の近くにある大きな楠は見るだけで本当にパワーをもらえたような気がしました。

◆名古屋城

言わずと知れた金ピカのシャチホコが乗った名古屋城!遠くからでも金ピカの輝きがわかりました。本殿への入場はコロナの影響もあり、入場制限をしていたので大行列。夕方から旦那さんのお友達と会う予定があり、時間がなかったので外から名古屋城を眺めるだけになりましたが教科書で見ていた名古屋城を間近に見ることが出来たので満足です。

◆【おすすめ②】味仙(柳橋店)

名古屋を代表するグルメの1つとなった台湾ラーメンは味仙が発祥です。

辛いものがあまり得意ではないのですが、普通の辛さでもめちゃくちゃ辛くてびっくり。辛いの苦手な方は辛さ控えめのアメリカンを注文することをおすすめします!そして味仙でどうしても食べたかったお目当てのメニューは”にんにくチャーハン”

最近好きで見ている名古屋在住のYouTuberの方が味仙のにんにくチャーハンを絶賛していて、食べてみたくなったのです!大っきいにんにくがこれでもかって位ごろごろ入っていて本当に感激する程美味しかったです!(食後のブレスケアは大変ですが笑)

美味しすぎて2日目も違う店舗ににんにくチャーハンを食べにいったのですが、味が全然違う・・。噂には聞いていたけれどもこんなにもお店によって味が違うのには驚きました。柳橋店は店内まで煙がもくもくで洋服にも匂いがつきますが、とっても美味しかったのでおすすめです!

◆【おすすめ③】萬珍軒

あの有名な明石家さんまさんも絶賛していた卵とじラーメンが人気の萬珍軒以前名古屋に行った際にお気に入りになったお店で、今回も絶対に行きたいと思っていたお店です。かなりお腹いっぱいでしたが、これを食べずに帰ることは出来ないので食い意地張りました(笑)

豚骨と鶏ガラスープを煮込んだスープは今まで味わったことのない味で、本当に美味しいです。ちょうど旅行前にさんま御殿の番組で萬珍軒を取り上げていた影響もあり混雑していました。やっぱりテレビの影響力って凄いですね。

スポンサーリンク

名古屋2日目

お気付きかもしれませんが、1日目ものすごいカロリーを摂取しました(笑)旦那さんのお友達2人と一緒に食事していたのですが、男性陣元ラグビー部。その方々と同じ量を食べれてしまっている自分の胃袋に驚きです(笑)前日にこれだけ食べれば次の日は起きてももちろんお腹いっぱい(笑)さすがに朝ごはんはパスしました。

◆【おすすめ④】かねだい

魚捌く系YouTuberの変なさかなおじさんがおすすめしていた新鮮な魚を食べられるかねだいへ。

名古屋駅から車で1時間弱の離れた場所にあるので車がないと移動は難しいかもしれませんが、なかなか食べることのできない大アサリや種類豊富な海鮮ちらしを堪能することができ大満足でした。お店の外に生簀があり、女将さんが帰りに見て帰ってね〜!と気さくに話してくれました。

◆魚ひろば

YouTubeの影響なのか、コロナ禍を感じさせないほど大賑わいの市場にびっくり。YouTuberの変な魚おじさんにも会うことが出来、写真も一緒に撮ってくれました。驚くほど優しくて、最後にお決まりのじゃんけんをしてくれて嬉しかった〜!近所にこういう市場があったら新鮮なお魚を買ってみたいと思いながら見てました。

◆トヨタ産業技術記念館

繊維機械技術と自動車技術など豊田グループのものづくりの歴史に触れることができる記念館。ガイドの方が案内してくれるのでとてもわかりやすかったし、車を作る工程も間近に見ることが出来て思った以上に楽しい博物館でした。小さい子から大人まで楽しめる博物館なのでおすすめの観光スポットです!

◆【おすすめ⑤】しば福や

名古屋最後のご飯はやっぱりうなぎうなぎを食べずに帰るわけにはいきません。食べログTOP1000ミシュランビブグルマン2019にも選ばれているしば福や

外はぱりっと香ばしく、中はふわっふわの絶妙な焼き具合のうなぎは今まで食べてきた鰻の中でもダントツで美味しかったです。その他にも肝焼きや数量限定の山芋の茶碗蒸しも絶品でした。

しば福やのお店がある通りはとても風情があり他のお店もとても気になったので、また次回名古屋へ行く機会があったら行ってみたいと思います。

おわりに

今回の旅行も食事メインでしたが名古屋名物の美味しいものを沢山食べることが出来て大満足の1泊2日でした!

今回の名古屋旅行は、日本旅行の新幹線+宿のセットプランを利用しGo Toもぎりぎり利用できたので高知旅行に引き続きかなり安く1人2万円程度でした。コロナのことを常に気にしつつ行動しなければいけないのは大変ですが、こういうキャンペーンがあると気軽に旅行できるので嬉しいですよね。今は残念ながら旅行出来ませんができるようになったら次はどこに行こうか考えるのが今の楽しみです。

そろそろハワイに行きたいな〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました