Go To トラベルで初高知旅!|レンタカーでまわる1泊2日の高知観光プラン

旅行

前日の夜21時過ぎに急遽決まった高知旅!

最近の休日は近所を散策するかお家でゴロゴロすることが多く遠出することもなかったので、 “そろそろどこかに遠出したい!” という気持ちが高まりダメ元で旦那さんに相談したら、快くOKしてくれてささっと小一時間で全てを決めてくれました!心踊る楽しみな予定が急に出来たのでもう嬉しくて、遠足に行く前日の子供みたいな気持ちに(笑)

ほぼ食べてばかりの旅でしたが、レンタカーでまわる1泊2日の高知観光プランやおすすめの高知グルメをご紹介します★

スポンサーリンク

高知1日目

朝が苦手な私ですが旅行に行くこの日は目覚めばっちり!引越したお家から羽田空港まで乗り換えも多ければ時間もかかるで朝から移動が大変でしたが、少し早めに着けたので朝ごはんを空港で食べる時間ができました。朝からお寿司を堪能し、更に上機嫌になる私は単純です(笑)

9:30頃羽田を出発し、1時間ちょっとであっという間に高知に到着しました。まずは空港付近のレンタカーで車を借り、高知観光スタート!レンタカーを借りるなら空港近くが便利なのでおすすめです!

【公式】タイムズのレンタカー の予約はこちら★
◆岩崎彌太郎生家

おすすめ度 ★★★★☆

まずはじめに向かったのは空港から車で40分ほどの距離にある三菱グループを築き上げた岩崎彌太郎の生家です。家に行く前の駐車場には岩崎彌太郎の銅像がありました。1日目は残念ながらあいにくの天気でしたが、晴れた日はここからの景色も良さそうでした!

家に向かうと想像していたより大きな茅葺屋根のお家で、庭園には日本列島の形をした庭石や石碑、弘田龍太郎の童謡曲碑がありました。

岩崎彌太郎生家

住所:高知県安芸市井ノ口甲一ノ宮

営業時間:8:00 − 17:00

HP:https://www.akikanko.or.jp/kanko/yatarouseika.html

◆安芸駅ぢばさん市場

おすすめ度 ★★★☆☆

高知の特産物や野菜、お惣菜、パンなど売っている道の駅に寄り道しました。とってもローカルな雰囲気で地元の方々がほとんど。お昼はひろめ市場で食べる予定でしたが、少しお腹が減ったので貝飯を買ってみました。わかめと貝の出汁がご飯にしみて優しい味で美味しかった〜!

安芸駅ぢばさん市場

住所:高知県安芸市矢ノ丸4−2−30

営業時間:7:00 − 19:30

HP:https://www.akikanko.or.jp/chokuhanjo/dibasan.html

◆ホテル日航高知 旭ロイヤルにチェックイン

タイミングよくチェックインの時間になったので、チェックインしにホテルにいきました。朝食付きの部屋で2人で14,000円プラス駐車場代1,000円でした。そして今回はGo to トラベルなので地域共通クーポンを3,000円分貰えました!これは嬉しいお小遣い♪

ホテルは少し古く感じましたが繁華街からもそこまで離れていないので便利な立地でした!

◆ひろめ市場

おすすめ度 ★★★★★

ホテルに荷物も置き、ようやく高知名物が沢山食べられるひろめ市場へ着きました!ひろめ市場は約40店舗もの飲食店とお土産屋さんが集結しているフードコートです。まずは席を確保してからお目当のものを買いに行くスタイルです。お昼時間を少し過ぎた14時頃だったので席もすぐ座れて買うのにも並ばず快適でした!

おすすめ①【明神丸】カツオのたたき(塩味)

高知の名物カツオのたたき!今までたれでしか食べたことがなかったので塩味をチョイス。肉厚なカツオはさっぱりとした味で、全然生臭さもなく本当に美味しかったです!店頭では実際に藁焼きしている所も見れますよ!

おすすめ②【ひろめで安兵衛】屋台餃子

高知は餃子も有名ということを知らなかったのですが、本当に本当に美味しい!普段よく食べる餃子とは違い皮が薄くパリパリしていてサイズも小さいのでぱくぱくいくらでも食べれちゃう餃子です。注文を受けてから一つずつ丁寧に包んでいくので少し時間がかかるので、早めに買いに行くことをおすすめします!

おすすめ③【吉岡精肉店】ひろめコロッケ&からあげ

お肉屋さんのコロッケにハズレはないですよね!ほくほくのじゃがいもの中に牛ひき肉が入っている素朴なコロッケはソースつけなくても美味しくて追加購入しました!(笑)

唐揚げは味のバリエーションが豊富でノーマルな唐揚げをはじめカレー風味やバジル味、塩味など色々ありました。とってもジューシーな唐揚げとビールは言うまでもなく最高の組み合わせでした!

ひろめ市場

住所:高知県高知市帯屋町2−3−1

営業時間:10:00 − 21:30

HP:http://hirome.co.jp/

◆高知旅広場

おすすめ度 ★★★★☆

高知駅前には坂本龍馬・中岡慎太郎・武市半平太の土佐三志士の像などがあり、ひろめ市場から徒歩で向かいました。すぐ近くの施設には大河ドラマ『龍馬伝』で使われた坂本龍馬の生家セットが再現された建物もあり、無料で見ることができます。高知土産も購入することができました!

土佐三志士の像

住所:高知市北本町2-10-17

HP:https://www.attaka.or.jp/tabihiroba/

◆はりまや橋

おすすめ度 ★★☆☆☆

がっかりスポットとしても有名なはりまや橋(笑)わざわざこの橋だけを見に行く程ではないかもしれませんが、小さくてむしろ可愛かったです!近くにははりまや橋商店街があり飲食店やお土産屋さんが沢山あるので、そのついでに見に行く位がちょうどいいかもしれません!

はりまや橋

住所:高知県高知市はりまや町1−1

◆屋台が並ぶグリーンロード

おすすめ度 ★★★★★

夜になると7店舗程並ぶ屋台ロード。私が訪れた日は平日かつ大雨だったのでそこまで活気がなかったのが少し残念でしたが、すぐお目当ての屋台に入ることができてよかったです。

お目当ての屋台はこちら!

【松ちゃん】屋台餃子

にんにくの効いたジューシーな餡にパリっと揚げられた薄皮の小ぶりの餃子は本当に美味しくて、お腹いっぱいだったはずなのに気づけば3皿ぺろっと平らげてしまいました(笑)そのほかにもおでんやラーメンなどのメニューもありますがどれもシンプルですが、また食べたくなる味でした。

松ちゃん

住所:高知県高知市廿代町6−27

営業時間:20:00 − 3:30

お昼も遅かったのでエンドレスに食べている状態が続きもう本当にお腹いっぱいだったので、1日目はこれで終了!

スポンサーリンク

高知2日目

◆土佐神社

おすすめ度 ★★★★★

大河ドラマ『龍馬伝』の撮影地でも土佐神社は、1570年に建てられた神社で国の重要文化財に指定されています。とても美しい場所でなんだかパワーを貰えたような気がします!

住所: 高知県高知市一宮しなね2−16

◆桂浜

おすすめ度 ★★★★★

昨日と打って変わって朝から快晴だったので、桂浜に行くのに最高の天気でした!海の周りに松が沢山ありすごく不思議な光景でしたが、日本の童話の世界に入り込んだような気持ちになりました。こじんまりとした小さな桂浜は景色がとてもよくお散歩にもってこいの場所です!

桂浜

住所: 高知県高知市浦戸桂浜

◆久礼大正町市場

おすすめ度 ★★★★★

新鮮な旬の魚やローカルフードが食べられる久礼大正町市場で高知最後の食事をしました。市場は思っているよりも小規模でしたが、お昼時ということもありかなり賑わっていました!

今回訪れたお店はこちら!

田中鮮魚店

田中鮮魚店は店内飲食の場合はお店の順番待ちリストに名前を書き、そのあと自分が食べたい魚を買いにいくスタイルです。今回は時間が遅かったのもあり残っている魚がほぼカツオだけでした。私たちはカツオのたたきと刺身の2種類を買いました。刺身で食べるのは初めてだったのですが、新鮮だったので全く臭みもなくとっても美味しかったです。醤油で食べるより塩で食べるとカツオの旨味をより感じて、個人的には塩の方が好きな食べ方でした!

久礼大正町市場は少し遠いですが、食べに行く価値ありだと思います!あまり時間が遅いと種類が少なくなってしまうので、お昼より少し前に行くことをおすすめします。

久礼大正町市場

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6372−1

営業時間:10:00 − 16:00

HP:http://xn--3iqz5v2uac6ljot32netg.com/

おわりに

今回飛行機はマイルを利用したので、2人で3万円位で旅行できました!1泊2日だったのであまりゆったり観光することはできませんでしたが、レンタカーがあると本当に移動が楽なのでおすすめです!食事メインになってしまいましたが、大満足の旅行になりました!やっぱり旅行するとリフレッシュできて最高の時間!ちなみにお土産にゆずポン酢を買って帰ったのですが、東京でも売っていてショックでした(笑)

そして来週は名古屋へ行くことに!また楽しみができて嬉しい〜!きっとまた食事メインになりそうですが(笑)またレポートしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

TwitterやInstagramもやっているのでよかったらフォローしてください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました