【3泊4日の沖縄旅】0歳3ヶ月の赤ちゃんと初旅行|①子連れおすすめホテル

旅行

子供が産まれてだいぶ生活も落ち着いてきたので、「そろそろ旅行に行きたいね」という話になり、ちょちょっと飛行機を調べてみたら、GWなのになんとまだ沖縄行きに空席が!これは行くしかない!と、10日前に赤ちゃん連れの初旅行が決まりました(笑)まだ3ヶ月だけど飛行機大丈夫かな、旅行楽しめるかなと、チケットを取ってから一気に不安が押し寄せてきましたが、なんとか無事に初フライトを経て3泊4日楽しむことができました。

赤ちゃん連れでも楽しめる沖縄の観光スポットやホテルをご紹介します★

スポンサーリンク

移動

沖縄のホテルに着くまで、なんせ移動が多い。飛行機はとれたものの、GW中の羽田空港駐車場の予約枠はすでに満車。予約枠以外の駐車場もありますが、お昼すぎの便なので停められないだろうと、行きはリムジンバスで羽田空港に向かうことにしました。

①家からバス停までのタクシー移動(10分)、②羽田空港までリムジンバス移動(30分)、③那覇空港までの飛行機移動(2時間40分)、④那覇空港から宿泊先までのタクシー移動(10分)。沖縄を楽しむ前にこの4つの関門を突破しないといけないのは正直気が遠くなりそうでした(笑)

が、娘は抱っこ大好き&外出先ではよく寝てくれるので、移動中は全くぐずることなく、バスでも飛行機でもずっと寝てくれて本当に助かりました。ただ、ベビ連れはハプニングがつきもの。普段はそんなにしないのに、家を出た瞬間にうんちを…。空港に着いてからも数回うんち…。多めに持ってきたはずのおむつも沖縄に着く前に足りなくなるのではとヒヤヒヤしましたが、機内でおむつをもらうことが出来たので一安心。荷物も多くベビ連れ旅行は初めてなので、親の私もてんやわんや。飛行機に乗る前にすでに私の体力は80%くらい消耗しました笑

飛行機の座席は後方窓側席がおすすめ!

離陸前と着陸前に授乳する予定だったので、行きは窓側席の真ん中らへんの席を、帰りは窓側が空いていなかったので真ん中3人席の一番後ろの席を選びました。娘は機内でずっと寝ていたので、泣くことなくフライトを終えられたのですが、万が一泣いてしまった場合を考えると、一番後ろはスペースもあり、立ってあやしたりしても邪魔にならないので、後方席の窓側が一番いいと思いました。窓側席だと人目を気にせず授乳することができたのもよかったです。

実際、後方席は小さい子供連れ家族が沢山いたので、勝手に戦友に思えてきてとても心強かったです(笑)ただ1番後ろの席はトイレの流す音が結構聞こえてくるので、音に敏感な赤ちゃんだと起きてしまう可能性もあるかもしれず、その場合は避けた方がいいかもしれません。

赤ちゃんの耳抜き

「赤ちゃんは自分で耳抜きが出来ないので、気圧で耳が痛くなり泣いてしまう」という記事を見たので、①離陸前から安定するまで、②着陸準備に入ってから着陸するまでの間、授乳することにしました。行きも帰りも離陸前から授乳したおかげで耳抜きがちゃんとできたみたいで、ぐずることなく寝てくれました。滑走路の混雑状況により離陸時間が遅れたりする場合もあるので、そこを考慮しながら逆算して授乳時間を決めると安心です!着陸前は寝続けていたので授乳しませんでしたが、耳が痛くて起きることもなかったので、あえて起こして授乳しなくても大丈夫みたいです。

フライト中一番心配だった耳抜き問題、無事にクリア出来て本当によかったです!

スポンサーリンク

宿泊先は琉球温泉 瀬長島ホテルがおすすめ

那覇空港からアクセス抜群!

那覇空港からホテルまで、車でなんと10分という好立地にある琉球温泉 瀬長島ホテル。沖縄までの移動が多く、赤ちゃんにとっても親にとっても負担が大きいので、今回は空港から近い瀬長島ホテルに宿泊することにしました。これが本当によかった!!沖縄に着くまでの間とってもお利口にしてくれた娘ですが、流石に疲れてホテルに着くまでの短時間でもかなりのぐずぐずモードに。ホテルが近くて本当によかった…!!

人気観光スポット ウミカジテラスまでホテルから徒歩1分!
ウミカジテラス 公式HPより

沖縄ならではのグルメやスイーツ、セレクトショップなど沢山のお店があるウミカジテラス!小さい赤ちゃんがいてもささっと食べることができるし、テラス席もあるので、ぐずぐずモードになっても周りを気にしすぎなくていいのは気持ちに余裕ができてよかったです。サンセットの時間帯はとても混雑していましたが、夜は意外と人が少なかったです!

沖縄で天然温泉が楽しめる!
龍神の湯 公式HPより

地元の人にも人気のある天然温泉「龍神の湯」では、沖縄の海•空•那覇空港に離着陸する飛行機の景観を楽しむことが出来ます!また、ホテルには露天風呂付きの部屋もあります。今回私たちは露天風呂付きの部屋に泊まったのですが、3ヶ月の娘を大浴場に連れて行くのは難しかったので、部屋でゆっくり温泉に浸かることもできて本当によかったです!

ベビーグッズの貸出あり!

今回ホテルでは、ベビーベッドとおむつゴミ箱を貸していただきました。初日はベビーベッドの用意がなくベッドガードを付けていただき、2日目からはベッドを用意していただけました。やはりベビーベッドで寝かすことができると安心できるので、私自身もゆっくり寝ることができました。

1日目

沖縄に16:30過ぎに到着し、那覇空港の観光案内所で美ら海水族館のチケットを購入してから、タクシーでホテルまで向かいました。(美ら海水族館は通常大人1,880円なのですが、当日現地で購入するよりも若干ですが安くなります!)

ホテルについてから、曇りでしたが部屋から海が綺麗に見えたので、写真を撮ったり、少し休憩していたらあっという間に夜に。移動ばかりの1日でとても疲れていたので、徒歩1分で行けるウミカジテラスで夜ご飯を食べることにしました。沢山お店があって迷いましたが、タコスと沖縄そばを食べました!夜だったからかとても空いていて、すぐにご飯を食べることができてよかったです。

明日からの観光に備え、初日は早めに就寝。

おわりに

1日目はほぼ移動で終わり、正直まだ沖縄に来たぞー!という気持ちにはなれなかったです(笑)0歳3ヶ月の娘を連れて初めての旅行、飛行機移動は楽しみ反面とても不安で旅行前に子連れ旅行ブログを沢山読み漁りました。少しでもどなたかの為になればと思い、私もブログを書いてみました。

次の記事では沖縄観光のおすすめスポットやグルメをご紹介したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Instagramもやっているので、フォローしてください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました