【3泊4日の沖縄旅】②0歳3ヶ月の赤ちゃんとまわるおすすめ観光スポット

旅行

1日目は移動であっという間に1日が終わってしまいましたが、2日目からは観光だけでなく沖縄グルメもしっかり楽しんできました!0歳3ヶ月の赤ちゃんがいても楽しめる観光スポットと沖縄グルメを紹介したいと思います★

沖縄おすすめホテルについては前回の記事をご覧ください!

スポンサーリンク

2日目

❶美ら海水族館

沖縄の観光スポットの定番、美ら海水族館に朝から向かいました。私たちが宿泊した琉球温泉 瀬長島ホテルから美ら海水族館までは車で1時間ちょっとでした。GW中でしたが朝から行ったお陰でそこまで混雑しておらず、ゆっくり見て回ることができました!まだ3ヶ月の娘にはまだ早いかな?と思ったのですが、動く魚を目で追ったり興味を示してくれたので行ってよかったです。(ただ1番の見どころのジンベエザメエリアで爆睡してしまったのが残念…笑)

美ら海水族館内はベビーカーと抱っこ紐どっちがベスト?

抱っこ紐での移動をおすすめします!

赤ちゃん連れはなにかと荷物も多くなるし、朝の時点ではそこまで混雑していなかったので私たちはベビーカーで行ったのですがこれが失敗。水族館内はスロープもあり、特に遠回りしなければいけないという不便なことはなかったのですが、お魚を見せる為に結局娘をほとんど抱っこしていたし、人気エリアは人混みの中ベビーカーがやはり邪魔になってしまいました。イルカショーが見れるエリアは水族館から少し離れた場所にあるのですが、その移動の際に使うエレベーターが激混み。お昼前からは徐々に混雑してきてエレベーターに乗るだけで10分くらい待ちました。

ベビーカーか抱っこ紐か迷われている方にはよほどの閑散期以外は抱っこ紐をおすすめします!

❷備瀬のフクギ並木

美ら海水族館から車で5分程度で行くことができる備瀬のフクギ並木。樹齢数百年のフクギの木が並ぶ道はサイクリングがおすすめみたいですが、私たちはお散歩がてら歩いてまわりました。多少雨が降っていても、フクギの木が生い茂っているので傘いらずでした!とても綺麗だったのでおすすめスポットです!

❸きしもと食堂 八重岳店

沖縄にきたら1度は食べたい沖縄そば!きしもと食堂は明治からある沖縄そばの老舗店です。本当は本店で食べたかったのですが、本店より店内も駐車場も広かったので八重岳店に行きました。お昼時間を少しすぎた2時頃でしたが、15分ほど並びました。店内は広いのですが、コロナの影響で店内の人数制限をしているようです。麺はかなり太めでお肉は濃いめの味で美味しかったです。この旅で沖縄そばやジューシーは4回も食べましたが、ここのジューシーが私は1番好きでした!テーブル席と座敷席があり、赤ちゃん連れでも安心してご飯を食べれますよ。

❹シーサイドドライブイン

恩納村にある老舗レストランシーサイドドライブイン。店内からは海を一望できるのですが、今回は時間がなかったので外にあるテイクアウトコーナーで少し休憩しました。

シーサイドドライブインの名物はホームメイドスープ!あつあつのクリームスープはほっこりする味で美味しかったので、シーサイドドライブインに寄った際は是非飲んでみてください!

❺ジャッキーステーキハウス

沖縄では〆のラーメンではなく、〆のステーキ!安くて美味しいステーキが食べられるジャッキーステーキハウスはレトロなアメリカンダイナーの雰囲気でおすすめです。私たちはテンダーロインステーキとニューヨークステーキのLサイズ(250g)を注文しシェアしました。味付けは自分でするスタイルなのですが、お肉がとても柔らかくて塩胡椒のみで十分美味しかったです!ただ、人気店のためとっても混雑しています。私たちは18:30頃行ったのですが既に80分待ちでした。受付終了時間は21時なので要注意です!

3日目

❶首里城

2019年に正殿含む主要な建物6棟が全焼してしまった首里城ですが、せっかくなので行ってきました。中学の卒業旅行で1度首里城に行ったことがあるのですが、その時の記憶は正殿で集合写真を撮った記憶のみ。唯一記憶に残っていた場所は約3年経ってもまだ修復されていませんでしたが、普段は見ることの出来ない地下の基盤や焼けずに残ったシーサーや龍を見ることができました。

とても急な石畳の階段を娘を抱っこしながら登ったのですがかなり体力消耗しました(笑)

❷万座毛

海岸の絶壁にある象の鼻の形をした岩が見える万座毛は、まるでサスペンスドラマで出てきそうな雰囲気でした。景色を楽しめるだけでなく、サービスエリアのような場所になっているのでお土産も買えるしフードコートもあるので観光で疲れた時に休憩するにもおすすめです。そしておむつ替え室や授乳室があるだけでも嬉しいのに、とても綺麗な施設で小さい子供連れの方には本当におすすめの場所です!フードコートエリアにはサーターアンダギーの老舗店、三矢本舗があり出来立てのサーターアンダギーが買えます。

❸なかむらそば

アーサーそばが人気のなかむらそば。以前友達との沖縄旅行で初めて食べたのですが、ここのアーサーそばが本当に美味しくて忘れられない味だったので夫にどうしても行きたい!とリクエストして念願のなかむらそばに食べに行きました!自家製麺と練り物にもアーサーが練り込まれていて、スープにもアーサーがたっぷり入っています。スープは少し濃いめの味でお肉もとっても柔らかくて今回も本当に本当に美味しかったです!人それぞれ好みはあると思いますが、私は今まで沖縄で食べたソーキそばの中で1番好きです!

お店の向かい側には綺麗な海が見えるので、席によっては綺麗な海を見ながら食事することもできます。やはり人気店なので、お昼頃には行列になってしまいます。私たちは11:45頃に到着し、40分程待ちました。駐車場は広いので問題ないのですが、並びたくない人は早めに行くことをおすすめします!

❹美浜アメリカンビレッジ

沖縄観光の定番スポット、美浜アメリカンビレッジはショッピングエリアはもちろん、レストランやアミューズメント施設があります!私たちはあまり時間がなかったのでウィンドーショッピングを楽しみました。

美浜アメリカンビレッジに寄る前にすぐ近くのイオンモールに行き、お土産を購入しました!観光客が多く来るのか、沖縄土産コーナーがありました。

❺BLUE SEAL牧港本店

沖縄では至る所でブルーシールアイスを目にしますが、どうしても本店に行ってみたかったので行ってきました!やはり本店とだけあって大行列でしたが、このレトロアメリカンの可愛い看板を見ることができて満足です。

❻壺屋やちむん通り

国際通りの近くにある壺屋やちむん通りは約400mの間に40店ほど窯元の直営店やセレクトショップが並んでいます。今までお皿など興味がなかったのですが、自分で料理をするようになってからはお皿も大事だと気付き、旅行先で伝統的なものがあれば少しずつ集めていきたいと思うようになりました。今回は2枚お迎えしました!

お店にもよりますが、だいたい18時ごろには閉店してしまうお店が多いので気をつけてくださいね!

❼ゆうなんぎい

ゆうなんぎいは食べログ100名店にも選ばれている沖縄居酒屋。とても人気店で今は観光客ばかり来ているみたいです。席数は多くないのですが、回転率は良く夜は5〜6回入れ替わるようです。私たちが行った時も長い行列でどうしようか悩んだのですが、娘もちょうど寝てくれたのでチャレンジしてみることに。行列の割には思ったよりも早く1時間程度で席に着くことができました。

料理もすぐ出てくるし、なによりご飯が本当に美味しい!!何を食べても美味しかったのですが、お店の方がおすすめして下さったラフテーの味噌煮込みとフーチャンプルー、イカ墨麺やきそばが特に美味しかったです。お店の方も本当に優しくて、忙しいはずなのに娘のことを気にかけてくださり大好きなお店になりました!

おわりに

娘を連れて初めての旅行は全く余裕なく記憶が曖昧でしたが、写真を見て振り返ると結構堪能出来ていたんだなと思いました。今振り返れば、まだ動き回ったり、離乳食が始まる前の0歳3ヶ月だったからこそ出来た行動だったなと。楽しさと同じくらいの疲労を感じましたが、それでもやっぱり沖縄旅行は楽しかったです★

最後までお読みいただきありがとうございました!

Instagramもやっているので、フォローしてください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました