【アメリカ駐在2回目】日本から持ってきてよかったものリスト

ニューヨーク

ニューヨーク駐在が決まり、どきどきそわそわしていたのも束の間。夫の渡米時期が正式に決まった途端、渡米準備が慌ただしく始まりました。私と娘は、夫が渡米した3か月後に渡米することになっているので、まだまだ時間はありますが、夫は辞令を受けてから1か月ちょっとしかありません。アメリカへの引越しは荷物の中に何が入っているのか厳しくチェックされるので、引越業者さんが全て梱包してくれます。航空便は1週間程度で届きますが、船便は約3か月。規定容量との兼ね合いもあるので、何をどの便で持っていくか、優先するかなど、振り分け作業がとても難しく、前回1度経験していたものの、やっぱり頭を抱える作業でした。

私たちの場合は日本で引越したばかりだったこともあり、大体の家具・家電は買い替えたばかりでした。ニューヨークのアパートメントは、冷蔵庫や電子レンジ・洗濯乾燥機は備え付けのところがほとんどなので、そういったものは日本で倉庫保管することにしましたが、容量が許す限り今使っているものを持っていきたい、という考えでした。

日本から家財をもってこない方には参考にならない部分もあるかもしれないですが、ニューヨークに来て1か月経ち、日本から持ってきてよかったと思うものがいくつかあるので、ご紹介したいと思います!これから駐在される皆様の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

生活用品

エアーベッド・毛布

普通のベッドはかなりの容量を占めるため航空便で運ぶのが難しいですが、比較的容量が少なくて済み、航空便で運べるエアベッドは必需品でした!渡米先で購入してももちろんいいと思います!船便でベッドが届くまでの3か月間だけのために買うのはどうなの?と当初思いましたが、わざわざニューヨークまで会いに来てくれた友人が家に泊まる際に使ったり、意外と出番が多かったので購入してよかったと思います!

変圧器

日本から家電を持っていく方は、絶対に変圧器を持っていくことをおすすめします。日本は100V、アメリカは120Vなので使えないことはないのですが、やはりずっと使っていると故障してしまうことが多いみたいです。私は渡米前に変圧器を3つ購入して持っていきました。炊飯器やトースター、ケトル、ドライヤー、ルンバなどに使用しています。前回の駐在生活もこの変圧器のおかげで家電が壊れてしまうということはありませんでした。

加湿器

ニューヨークの冬はものすごく乾燥します!!普段そこまで水を飲まない私がやたら喉が渇いたり、唇はリップクリームを塗っても毎日皮が剥けたり、肌もものすごく乾燥していると実感しています。乾燥しすぎると風邪をひきやすくなったり、体調を崩してしまうので、加湿器も絶対にマストです!

スポンサーリンク
折りたたみ脚立

アメリカの家の収納棚はびっくりするほど高い位置まであります!せっかく収納スペースがあっても手が届かず使えないのではもったいないので、これも必需品です!私は持っていなかったので、ニューヨークに来てすぐアマゾンで購入しました。

衛生用品

・歯ブラシ

アメリカの歯ブラシはヘッドの部分が異常に大きく、とても磨きにくいです(笑)日本人にはなかなか合わないのではないかと思います。今まで日本で使用していたものを多めに持っていくと安心です。ちなみに、私が長年愛用しているおすすめの歯ブラシはこちらです!

・ポケットティッシュ/ウェットティッシュ

アメリカは紙製品が日本に比べ価格が高い割に質もいまいち。さすがに毎日使うティッシュを持っていくのは嵩張ってしょうがないので、鼻風邪を引いた時用の鼻セレブを何個か持って行きました。アメリカのウェットティッシュは香りがキツかったり、拭くと泡立つくらい液が染み込んでいるものもあり苦手なので、これもいくつか持っていきました。

・生理用ナプキン/子供用おむつ

上記と同じ理由で生理用ナプキンとおむつもある程度まとめて持っていきました。おむつはサイズを考えて船便・航空便に入れないとサイズアウトして使えなくなってしまうこともあるので、気をつけてくださいね!ニューヨークにきて子供のパンツタイプのおむつを探してみたら、まさかの全然見当たらず焦りました。日本ではハイハイし始めたり、動きが活発になり始めるとテープタイプからパンツタイプへ変える方がほとんどだと思いますが、アメリカでは靴を履いたまま文化なのか、大きくなってもテープタイプを使うみたいです。

常備薬

アメリカでももちろん購入することはできますが、やはり飲み慣れた薬が一番だと思います。(アメリカでは体格の違いなのか薬が強い気がします)

基礎化粧品

アメリカブランドの化粧品などはもちろん現地で購入した方がお得なのですが、肌に合うものを探すのに時間がかかってしまうかもしれないので、日本で使い慣れている基礎化粧品は少し持っていった方が安心だと思います。

スポンサーリンク

キッチン用品

炊飯器

日本人はやっぱり白米が1番安心しますよね!私が渡米するまでの3か月間、仕事が忙しくなかなか自炊する時間のない夫でもお米だけは炊いて、おかずは冷凍食品やお惣菜、日系スーパーで納豆を買ってなんとか生活できていたみたいです。炊飯器には電池が入っているため、当初は航空便で持って行けないと引越業者さんに言われていたのですが、炊飯器のメーカーを伝えどういう部品が入っているのかというのを調べてもらい、持って行けることになりました。メーカーによっては持って行けないことがあるかもしれませんが、今使っているものを持っていきたいという方は相談すると良いかもしれません!

カトラリー収納・包丁スタンド・まないたスタンド

日本の家のキッチンにはだいたいカトラリー収納が備え付けられていたり、扉の中に包丁を収納する入れ物が付いていると思います。それが普通だと思っていたのですが、アメリカの家のキッチンにはないので、あるととっても便利です。

アメリカで購入する場合、私のおすすめブランドはanthoropologieWILLIAMS SONOMAです!手軽に買えるTargetもおすすめです!

浄水器

ニューヨークの水道水は軟水で、実は水質は良いと言われていますが、やはり浄水した方がより美味しいです。ウォーターサーバーやペットボトルに比べたら安いですし、場所も取らないのでおすすめです!

ラップ

アメリカのラップはキレが悪く、くっつき悪く使いにくいです。日本のラップは本当に使いやすいので、多めに持っていくことをおすすめします。日本から家族や友人がニューヨークに遊びにきてくれる時には必ず持ってきてほしいとお願いしています。

スポンサーリンク
ゴム手袋

洗剤が強力で手が荒れてしまったりしたので、これも必需品です。ニューヨークでももちろん購入できますが、消耗品の割に高い&手の大きさが合わなかったり、人によっては手を守りたいはずなのにかぶれてしまったということも聞いたことがあるので、日本から持ってきた方がいいと思います。

おわりに

渡米準備は本当に大変ですよね。

2度目の駐在ということもあり、持ってきてよかったものが分かっていたので、今回の買い出しは割とスムーズだったと思います。これから駐在を控えている方の参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Instagramでもニューヨークでの日常やグルメを紹介しているのでよかったらフォローしてください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました