【自己紹介】2度目のニューヨーク駐在妻

プロフィール

細々としか更新できていない気まぐれブログですが、始めてから2年半ほど経ち、環境もかなり変わったので改めて自己紹介させていただきます!

スポンサーリンク

2019年から夫の海外転勤で1年ちょっとニューヨークに住んでおり、本帰国直前から何か記録を残しておきたいと慌ててブログを始めたsummerです。1番の大きな変化は、2022年に娘を出産したことです。2番目の大きな変化は、マンションを購入したことです。娘を授かる前からそろそろ自宅を購入したいと1年以上探し、何十件も内見したり申し込みをしたりしましたが、娘が生まれる少し前のタイミングでようやく購入することができました。(独学で不動産知識を身につけ、沢山調べてくれた夫に感謝です)  引越して子供のいる生活にも慣れ、落ち着いた生活を送れるようになってきたと思った矢先、夫から「ニューヨーク決まったかも」との一言。そうです、3番目の大きな変化は、2度目のニューヨーク駐在です。

いつかはまた海外転勤があるかもしれないと頭の片隅にあったものの、いざ言われるとパニック。    1度住んだことのあるニューヨークだけど、今度は子連れだし、駐在期間も長いし、コロナ禍で治安も悪くなった場所もあるし•••と、前回とは違う不安が一気に頭の中をぐるぐる。

そうこうしているうちに、夫は先にニューヨークへ行ってしまい、3ヶ月後に渡米する娘と私は実家に戻ることになりました。夫から送られてくるニューヨークの街並みを見て、だんだん楽しかったことを思い出し、あれ食べたい、ここ行きたいと、気持ちが前向きになっていきました。

ニューヨークに着いた途端のイミグレで、想定外の変な質問をされ、英語でうまく答えられず大変な思いをしたり、クリスマスカードを出しに郵便局に行ったら、窓口の人に顔を見るなりため息をつかれ嫌な態度を取られたり、ニューヨークに戻って早々洗礼を受けた気がします。英語が苦手な上に、初っ端からこんなことがあったので、より英語恐怖症になってしまいそうです•••が、これからもっと沢山大変なことが待っていると思うけれど、最後には帰りたくないと言えるような充実した楽しいニューヨーク生活になるようがんばります!1回目の(後半コロナで思い通りにできなかった)ニューヨーク生活のように後悔したくないので、アクティブに物怖じせず、小さな挑戦をこつこつと!

スポンサーリンク

これからもこのブログでは、ニューヨークでの日常やグルメ、子連れ情報、たまに旅行などについて更新していきたいと思っています。改めて、どうぞよろしくお願いします!

Instagramでもニューヨーク生活の写真をアップしているので、よければチェックしてみて下さい★

コメント

タイトルとURLをコピーしました