【自己紹介】ニューヨーク駐在妻になるまで

プロフィール

ブログを始めたのでまずは自己紹介をさせていただきます!

実家暮らし26年、メガバンクに4年勤め、結婚を機に退職しニューヨークへ引っ越し新婚生活が始まったsummerです。私の名前ですが、日本で自己紹介しても必ずといっていいほど「え?名前もう一度言って!」と言われるほど珍しい名前のようです。(キラキラネームではありません笑)そんな名前を海外で言っても伝わるはずがないので、友達が考えてくれたakaです!

生まれも育ちも東京。趣味は旅行と食べること!ニューヨークでは美味しいお店が沢山あるので、行きたいお店リストが常にいっぱい。行きたいお店を見つけるとすぐgoogle mapのリストに保存する癖がつき、気づけば大量のリストが…ピンがありすぎて地図が見えないほどです(笑)

いわゆる寿退社をして、駐在妻になった私ですが冒頭にも書いたように26年間実家暮らしでほとんど家事をしたことがないダメダメ妻から始まりました。しかも英語が苦手。ニューヨークへ引っ越してきた当初は毎日が何もかも大変。料理は2時間以上かかるのが当たり前。いちいち母に写真を送って、調味料の量はこのくらいでいいか等聞いていました。写真では味なんてわからないのに(笑)今ではそんなことしてたなんてと笑い話です。

旦那さんは毎日遅くまで仕事。帰ってくるのは深夜になることも多く、1日のうち16〜17時間は一人の時間でホームシックになることもありました。メガバンクでの仕事は特に好きではなかったけれど、頑張った分だけ実績が上がり結果は目に見えてわかるので達成感もありましたが、専業主婦になってからは皆無。承認欲求が増すばかりで、無性に悲しくなったりわけもわからず夜中に泣き出してしまうことも幾度となくありました。

このニューヨーク生活も期限付きと行く前から決まっていたので、今しか出来ないことをやろう!と思っていたのですが、新しいことを始める勇気がなかなか出ず。最後に友達から背中を押してもらって、ようやく語学学校に通ってみたりしました。

小さな1歩を踏み出してからはどうしてもっと早くやらなかったのか。と、本帰国まで残り2ヶ月になった今、後悔することも正直色々あります。

もともと旅行や食べることが趣味でニューヨークでも色々な所を訪れたので、これから駐在予定のある方、既に駐在している方、旅行でニューヨークへ行く予定がある方に情報共有したい!!また、私と同じようになかなか行動出来ずにいる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、私のように後悔して欲しくない!!少しでも役に立てたらいいな!

そんな想いでこれから更新していきたいと思っています。

しばらくの間はニューヨークでの日常やグルメ、旅行についてアップしていきます。これからどうぞよろしくお願いします!

Instagramでもニューヨークの生活や旅行の写真をアップしているので、よければチェックしてみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました