【NY在住2年目】2023年アメリカで買って良かったもの・おすすめの旅行先など

ニューヨーク

2023年11月から2度目のニューヨーク駐在生活が始まりましたが、本当にあっという間の1年でした。ニューヨークに来てから数ヶ月は友達も出来ず、娘と2人っきりの生活で1日が本当に長く感じ孤独でした。前回の駐在時は1年弱と短い期間というのもありそこまで積極的に友達を探すアクションを起こさなかった私も、今回は自分の為にも、娘の為にもInstagramを通じて友達作りに挑戦。最初は緊張していたものの出会う方みんな素敵な方たちで、気の合うお友達も出来、おかげで毎日が充実した楽しい日々になりました。

2度目の駐在での気づきは本当にベビーフレンドリーな国ということに驚きました。前回は一人で出かけてもスーパーのレジで挨拶程度のコミュニケーションしかなかったのが、娘と一緒に出かけると信号待ちやすれ違う沢山の人が娘に話しかけてくれるし、公園でも何ヶ月なの?と気軽に話しかけてくれます。レストランに行っても基本ハイチェアがあり、塗り絵とクレヨンを用意してくれたり、お水がこぼれないようにプラスチックの容器に入れて持ってきてくれたり。ニューヨークの治安面や言語の壁で不安を感じることに正直気疲れしてしまう部分もありますが、こんなにも温かい人たちで溢れているんだなとこの1年沢山の優しさに救われてきました。

スポンサーリンク

2023年旅行に行った回数は9回!

2023年はありがたいことに大好きな旅行に9回も行くことができました!(LA・ナッシュビル・プリンスエドワード島・ボストン・ポートランド・フィラデルフィア・ボルチモア・フォートローダーデール・アトランタ・ニース・ディズニークルーズ)

スポンサーリンク

どの旅行も間違いなく楽しかったのですが、1番思い出深い楽しかった旅行はニースとディズニークルーズ!ニースはラグビーワールドカップ観戦しに行くことが1番の旅の目的で、正直フライト時間も長いし時差もあるし子連れで大丈夫なのか不安で仕方なかったのですが、行ってみたらコート・ダジュールの素晴らしさたるや。階段地獄で大変な場所もありましたが(笑)それでも世界にはこんなにも美しい景色があるんだと本当に感動しました。久しぶりに心の底からワクワクする感覚が湧いてきて、忘らない旅行となりました。ディズニークルーズは1歳10ヶ月の娘も一緒に楽しむことができ、行くまではミッキーしか言えなかった娘もミニー・デイジー・グーフィーも言えるようになり、キャラクターに会えると毎度大興奮していました。

ニューヨークから飛行機で3時間以内でいける場所でおすすめなのがフォートローダーデールとポートランドです。フォートローダーデールは“アメリカのベニス”と呼ばれていて、マイアミから北に車で30分ほどの場所(飛行機で直行便もあります)にあります。あまりネットにも情報がなく大丈夫か不安でしたがマイアミより落ち着いた雰囲気で海も綺麗でとっても素敵な場所でまた行きたいと思う場所でした!ポートランド(メイン州)はNY在住の日本人なら一度は聞いたことある“ISF Trading”の新鮮なお魚を求めて行ってきました。特に塩水ウニと中トロが最高で口の中がとろけました。街の雰囲気も魅力的で1泊2日では物足りなかったのでまた近いうちに行きたいと思っています。

スポンサーリンク

2023年買って良かったもの

①インスタントポット

ブラックフライデーで今年は絶対購入したかったのはインスタントポット!アメリカの家庭では一家に一台あるとも言われているようです。電気調理で、自動調理プログラムがあり食材を入れたらボタンを押すだけであとはほったらかし!圧力調理もできるので時短にもなるし、朝出かける前に材料を入れてボタンを押しておけば帰ってきたら料理が1品完成しているのでこれは主婦の味方でしかないです!

サイズは3QT (日本の標準サイズ)・6QT(アメリカの標準サイズ)・8QTがあります。インスタントポットを既に持っている友達からは絶対3QTで十分だよ!と言われていたのですが、ブラックフライデー中は6QTの方が3QTより安かったので安さをとるか容量をとるかでとても悩みました(笑)日本へ本帰国したあとも使えるよう、結果3QTを購入したのですが正解でした!私は3人家族ですが、メインを作るにも十分の大きさでカレーも10人前くらいは作れます。

②バガブー butterfly (ストローラー)

今までCybexのメリオカーボンを日本にいるうちから使っていてとてもお気に入りだったのですが、ニューヨークのでこぼこ道を毎日1万歩以上使っていたら後輪部分が壊れてしまい2代目のストローラーとしてB型のバガブーbutterflyを購入しました。Cybexのメリオカーボンより少し重量があるのですが、そのおかげなのか走行性抜群!バスケットもやや狭くなってしまったもののB型の中ではかなり入る方で荷物の多い私でも全く困らない!2代目購入にあたりかなり悩んだので、本当にバガブーにしてよかったなと思います。悩んでいる方いたら是非おすすめしたいです。

おわりに

この年末年始にディズニークルーズに行ってきたのですが、Instagramのストーリーズで沢山の方から“行きたくなった!!”とメッセージをいただき、特にPRでも何でもないただの自己満ブログですが、情報発信することでみんなに楽しさや情報を伝えられた喜びを再認識しました。2023年は1日1日余裕がなく、娘と一緒に寝落ちする日々で全然更新することができなかったので今年はブログでももっと発信していけるように頑張りたいと思います!2023年に行った旅行のことも詳しく書きたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Instagramもやっているので、是非フォローしてください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました